こんにちは! ベテラン館内にはショートステイが併設されているのをご存じでしょうか?

よく聞くショートステイ(短期入所生活介護)とは何でしょう?簡単ですが説明します。

その名の通り、短く滞在して介護サービスを受けることができる施設で、1泊2日から数週間利用できます。ベテラン館でも、全室個室(ユニット型)の部屋を20室用意しています。

どのような時に利用ができるかと言いますと、大きく分けて、ご家族の理由とご本人の理由の2つがあります。ご家族の理由とは、ご家族が傷病等で一時的に介護が難しい場合や冠婚葬祭等で家を空ける場合。また介護を担っているご家族の休養目的などが上げられます。

ご本人の理由とは、ご自宅での生活が難しくなったり、病院等からの退院ですぐには自宅に戻れない。また将来的な施設入所を見据えての利用などが上げられます。

ベテラン館のショートステイでは、健康状態に合わせた食事の提供や、入浴・排泄等の介助や見守り、歩行や立ち上がり等の日常生活動作の見守りや介助を行なったり、カラオケや季節に合わせた壁飾りや体操等のレクリエーションも行なっています。さらに24時間看護師が常駐していますので、胃ろうや吸引等の比較的医療依存度が高い方の受け入れも可能となっています。ご希望があれば送迎も可能となっています。

新型コロナウィルス感染症対策のため、施設の見学には制約がありますが、相談・お問い合わせは随時受け付けております。ご担当のケアマネージャーやショートステイ・ベテラン館までお気軽にご連絡ください。    ショートステイ ベテラン館管理者  大平